富山県砺波市で四季折々の絶景を無料で見れちゃう!ワンダーパーク「庄川水記念公園」 の魅力(前編)

オンライン観光ナビゲーターの悠です。

今回ご紹介するのは、富山県砺波市庄川町金屋にある「庄川水記念公園」様です。

公園!?

ただの??

いえいえ、ただの公園ではありません。

様々なイベントや伝統工芸、文化、そして山々と庄川にによるエメラルドグリーンの神秘的な世界観のある素敵な公園なのです!!

今回は、その神秘的な公園「庄川水記念公園」についての魅力(前編)をお伝えしたいと思います。

—-スポンサーリンク—–



長年地域に愛される庄川沿いの公園

庄川の伝統工芸、文化に触れ、学べる施設が集まっている「庄川水記念公園」。
庄川沿いに足を運べば、そこには多くの人が心を奪われる、山と川によるエメラルドグリーンの神秘的な世界が広がっています。
桜が加わる春の絶景、水墨画を思わせるような冬の絶景など、四季折々の絶景が待っています。サイクリングステーションや地域の交流拠点でもある公園では、長年地域に愛されるユニークなイベントも開催しています。
住む人も来る人も集える公園は、カップル・夫婦・家族の心や、世代を超えた地域の絆などが重なり合って刻まれている記念の場所。
ワンダーパーク「庄川水記念公園」は、大切なモノを守りながら、地域とともに、さらに進化していきます。
引用元:「庄川水記念公園」様

大きなダム、そして綺麗な水が流れる庄川、その横にあるのが「庄川水記念公園」です。

駐車場も広く、また公園自体も規模が大きいので家族連れでもたっぷり楽しめちゃう公園ですが、1人でも山と川によるエメラルドグリーンの神秘的な世界観に浸れて時間を忘れさせてくれる公園でもありますね。

駐車場に車を停めて、最初に最も目につくのは、特産館のある大きな広場。

周りには円形状に各特産館が並び、その中央付近には素敵な噴水があります。

この日は5月後半の平日。

平日ということで観光客の方達はそこまで多くありませんでしたが、それでもそれなりに人がいましたので、土日ともなれば結構な人が集まりそうだなと思いました。周りが山々、そして川なのでとても静かな場所です。

この噴水のある特産館の情報は以下です。

大噴水 館内 日本一の巨大ロクロ 館内 お祭り広場でのイベント

36mまで吹き上がる大噴水がシンボルの特産館では、伝統工芸品の「庄川挽物木地」の展示・販売・実演を行っています。また周辺の観光案内機能やレンタサイクルも取り扱っています。
屋外のお祭り広場では四季を通じた様々なイベントで賑わいます。

施設概要

名称 特産館
営業時間 9:00~18:00
※12月1日~翌年2月末日は16:00閉館
定休日 年末年始
TEL 0763-82-5696
FAX 0763-82-4213

 

これだけじゃありません。まだまだ、この公園には楽しめちゃう場所があります。

庄川ウッドプラザ

庄川ウッドプラザ 全景 庄川ウッドプラザ 全景

庄川ウッドプラザ 全景

庄川ウッドプラザ 全景 店内 伝統工芸品「庄川挽物木地」も販売 巨大水車 ウッドバザール 名物「ゆずソフト」 おやき チューリップの花びら足湯 池には鯉が泳いでいます。 キッズスペースもあります。

巨大水車が目印の庄川ウッドプラザでは、庄川・砺波のお土産や特産品を販売しています。
喫茶コーナーでは庄川名物の「ゆずソフト」「おやき」などが楽しめます。
屋外のウッドデッキに設置されている庄川清流温泉入りの足湯は無料でお楽しみいただけ、「ウッドバザール」「ライブウッド」「チューリップの花びら足湯」などの定期イベントで賑わいます。
また、富山県内で初となるロードサイクルの中継ポイント「CS1」にも認定されています。

喫茶メニュー

●ソフトクリーム(バニラ・ゆず・ミックス):350円
●コーヒー(ホット・アイス):350円
●ゆずジュース(ホット・アイス):350円
●しょうがジュース(ホット・アイス):350円
●おでん:400円
●ぜんざい:400円
●おやき(ゆずあずき・さつまいも・切干大根・カブの葉):220円
●ゆず蒸しまんじゅう:220円
※料金は全て税込です。

施設概要

施設名 庄川ウッドプラザ
営業時間 9:00~18:00
※12月1日~2月末日は16:00閉館
定休日 年末年始
※12月1日~2月末日は毎週火曜日休
TEL 0763-82-6841
FAX 0763-82-8211

引用元:「庄川水記念公園」

この他にも、庄川美術館や庄川水資料館、そしてふれあいプラザもあります。

庄川美術館については→松村外次郎記念 庄川美術館

庄川水資料館については→庄川水資料館

ふれあいプラザとは??

ふれあいプラザ

カウンター席 カウンター席

カウンター席

カウンター席 イベントホール 会議室 展示スペース

庄川ウッドプラザと特産館の中間に位置するふれあいプラザでは、カウンターから遊歩道が一望でき、ちょっとした休憩に最適です。
館内には展示スペース・イベントホール・会議室を備えており、展示会やセミナー、会議等にご利用いただけます。

施設概要

施設名 ふれあいプラザ
営業時間 9:00~18:00
※12月1日~2月末日は16:00閉館
定休日 年末年始
※12月1日~2月末日は火曜日休
館内スペース イベントホール×1
会議室×1
展示スペース×1

引用元:「庄川水記念公園」様

ここまでの5つの施設。

庄川ウッドプラザ・特産館・ふれあいプラザ・庄川美術館・庄川水資料館の5つの施設が庄川水記念公園内にある施設となりますが、庄川水記念公園にはまだまだ素敵な場所があるんです。

山と川からくるエメラルドグリーンの神秘的な世界観はまだまだこれからが本番なんです。

自然溢れる絶景はまだこの先にあるのです!!

この続きは次回後編にてお送り致します。
ここまではオンライン観光ナビゲーターの悠がお送り致しました。

ブログ村ランキング参戦中です。応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です