サマーウォーズ聖地 長野県上田市の魅力の1つ「上田城跡」

オンライン観光案内ナビゲーターの(ユウ)です。

今回、皆様をご紹介する場所は・・・・

映画サマーウォーズの聖地として有名な、信州は長野県上田市です。

私は4回程来訪したことがありますが、長野県に行くならば間違いなく訪れとくべき場所の1つかと思います。

では、その上田市の魅力を少しだけご案内させて頂きます。少しだけという意味は、今後更に別記事にて上田市を取り上げる予定だからです。

—-スポンサーリンク—–



長野県上田市はどんなところ??

長野県上田市は長野県長野市、松本市に次ぐ3番目に大きな市です。場所的には長野県の東部に位置しておりまます。上田市というと、実は戦国武将である真田氏ゆかりの土地として有名なんです。

1番有名なのは、真田幸村氏といえばお分かりになるかもしれません。

上田の魅力的な場所

砥石米山城

県の史跡に指定されている山城。城跡からは上田市街と真田の町並みが一望できます。
この地方に勢力を張っていた村上義清の重要な拠点であり、武田信玄が2度目の敗北を喫した「砥石崩れ」の舞台です。

施設情報

所在地 長野県上田市上野

アクセス

電車 JR上田駅下車後、バス又はタクシーで約20分
自動車 国道144号「伊勢山」交差点を西進約400m
バス 上田バス菅平線、真田線、傍陽線「伊勢山」バス停下車、徒歩約450m

引用元:信州上田観光情報様

ここは、サマーウォーズの中でも出てくる場所の1つです。


©2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

そして、上田市に着いて駅からそんなに離れていない場所にある目立つ建物があります。

それが、こちら!!

これは正面から撮影したものですが、これが上田城跡の正面入り口前となります。

上田城跡公園

上田城は天正11年(1583)、真田昌幸によって築かれた平城で、上田盆地のほぼ中央に位置しています。堀と土塁で囲まれ、虎口(出入口)に石垣を使った簡素な城ですが、第一次、第二次上田合戦で徳川の大軍を撃退し、天下にその名を轟かせました。数ある城郭のなかでも、2度もの実戦経験をもち、輝かしい戦果をあげた城は、全国でも他に例がありません。
しかし、上田城は関ヶ原の合戦後に破却され、藩主であった真田信之公も松代へ移封となりました。その後、小諸から入封した仙石氏により城は再興され、近世後半には松平氏の居城となります。
かつて本丸には櫓門2基、櫓7基がありましたが、現在は櫓3基と櫓門1基をみることができます。また、園内には石垣や土塁が到る所に残されています。
真田氏から始まり、築城から400有余年。上田城は今もなお、訪れる人々を魅了しています。桜や新緑、紅葉など、美しい四季の移ろいとともに、戦国ロマンあふれる園内で、歴史探訪をぜひお楽しみください。
園内には、上田市立博物館及び櫓資料館もございます。

施設情報

所在地 長野県上田市二の丸6263-イ
電話番号 0268-23-5135(公園管理事務所)
営業時間 管理事務所:8時30分~17時15分
公園内:24時間入園可
上田市立博物館・櫓資料館:8時30分~17時(入館は16時30分まで)
料金 公園内:入園無料
上田市立博物館、櫓資料館:各300円(共通券一般500円)
休業日 管理事務所:土日祝日、年末年始
公園内:休業日なし
上田市立博物館・櫓資料館:毎週水曜日、祝日の翌日、年末年始(8月~10月は無休)
※櫓資料館は冬季(12月~3月)休館
平成29年1月2日から15日の10時から15時、3月の土曜、日曜日は冬季でも開館しております。
詳細情報 上田城跡公園の詳細

アクセス

電車 JR上田駅・しなの鉄道上田駅・上田電鉄別所線上田駅で下車、徒歩12分
自動車 上信越自動車道上田菅平ICより4km、15分
バス 上田市街地循環バス 赤運行(あかバス)上田駅乗車、公園前下車。料金200円。

引用元:上田市ホームページ様より

ちなみにこの上田城跡もサマーウォーズの映画の中に出てきます。


©2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

ここの場所自体は公園もかねているので、かなり広い公園の中に上田城跡があるという感じです。実際に行くと観光客の方達から、散歩やジョギングをしている地元の方までいますが、平日は静かな場所な方かと思います。

お車でお越しの方も下に無料駐車場がありますので、気軽に訪れることが出来る素晴らしい場所です。

駐車場からは上田城を見上げることが出来ます。

また、案内地図やトイレもしっかりありますので、初めて訪れる方達も迷うことなく上田城跡や公園内を観光することが可能になっております。また、自販機も完備さえておりますので、夏場とかは水分補給用にドリンクを1本購入しとくといいかもしれません。この駐車場から上田城跡までは少し距離がありますので、特に夏場とかは何か飲み物があると便利かと思います。

では、いよいよ入場致しましょう!!

お水がヒンヤリしており、とても気持ちいいです。でも、この時は実は雪予報で雪がチラついていたので滅茶苦茶寒かったです(笑)

ここを真っすぐ進み、お賽銭を入れてからお参りします。側にはお参り方法がしっかり記載されております。

お参りを済ました後は、この先にまだ道があります。

先にあるのは、真田井戸です。

そして、その先には・・・

更に上へと登る道を進むと・・・・

高い場所から上田市内を展望できます。天気が良い日には、素晴らしい光景をたっぷりと味わうことが出来ることでしょう!!

こんなに大きな兜までありますが、流石に普通の人間ではかぶれませんね(笑)

城門ですけど、実際に見るとこれをぶち壊して突破するのは凄い迫力だろうな~と思いました。

何かお魚さんがいるのでしょうか??

写真じゃ伝えきれない程に上田城跡がある上田城跡公園は広いし、見るべき物も多くあるし、眺めも良いし、爽やかな場所でオススメです。

上田市役所

上田城跡公園から直ぐ側に上田市役所があるのですが、その通り沿いの歩道にはこんなものがあります。

真田十勇士の名前が!? で、この道沿いを歩いていくとあるのが上田市役所です。

あれ、この風景はどっかで見た記憶がありますね!?

そう、この場所も映画サマーウォーズの劇中で出てきます。

サマーウォーズ好きの方にとってはここは聖地ですからね。

サマーウォーズ好きの方は必ずココに立ち寄るべし!!

上田市役所からも近く、更に上田城跡公園からホントにすぐ目の前にあるのが、上田市観光会館売店です。


画像元:上田市ホームぺージ様

フロア案内

2階 観光課
(一社)信州上田観光協会(外部サイトへリンク)
1階 売店
喫茶
信州手打ちそば処「千本桜」

 

一階の売店ではサマーウォーズグッズが置いてありました。そして、2階に登るとそこには・・・

サマーウォーズ展示コーナーが!?

 

そこまで大きくは展示されておりませんが、それでもまるで神棚のように祭っておりますので、必ず参拝しましょう!!

また、奥に係の方達がいますので、その方達にお願いすると・・・・

こんな素晴らしい物を貸して頂けます。係の人達はお仕事中ですので、くれぐれも騒がずにお借りする時にも丁寧にお願い致しましょう!!

見たら間違いなく感動する絵が描いてあります。何故、感動するかは実際に訪れた際に分かりますよ!

他にも色々とサマーウォーズ以外の魅力的な物が展示されておりますし、パンフレットもありますので、旅のお役に立つ物を入手できるやもしれません。

総括

—-スポンサーリンク—–





©2009 SUMMER WARS FILM PARTNERS

今回は長野県上田市の上田城跡をメインにご案内させて頂きましたが、実はまだまだ上田市には魅力がもっとあります。その為、また上田市についてのご案内をさせて頂く記事を書かせて頂く予定でございます。

信州東部地方に位置する、上田市は交通の便も良い方だと思いますし、東京からも比較的近いので都内の方達にはお気軽に旅にいける町として特にオススメです。今回ご紹介していないまだまだ魅力的な上田市の観光場所や素晴らしいポイントがありますので、今後再びお伝えしたいと思いますので、ご期待下さい。

それではここまでお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。

ブログ村ランキングに参戦中で御座います。ここまでの記事が良かったと思えた方は是非とも以下の応援バナーをポチっとして頂けると幸いです。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です